0848-23-5757

〒722-0038 広島県尾道市天満町8−15

共済会・いのちと健康を守る学習交流会開催

共済会の制度を学び・グランドゴルフを楽しむ/「国保料引き下げと負担軽減」の署名が提起される

十月二十六日(日)交流会を尾道ふれあいの里で開催、尾道からは、田中共済会理事長、小川理事、吉岡事務局長が参加、県内から総勢約五十五名が参加しました。
平野理事長のあいさつでは「日ごろ共済活動にご協力をいただき感謝いたします。共済会の任務は会員のいのちと健康を守ることです。健康とは、人間の持ち物の中で一番大切なものであり、一人一人の人間にただ一度だけ与えられたのも、と言われています。今の社会には社会保障はありますが、保険料をおさめられなくて医者にかかれず、手遅れになって大切な命を失うという悲劇も起こっています。社会の仕組みを変革し、いのちと健康を守る運動が強く求められます。国保料は協会けんぽと比べると約1.5倍から2倍です。国保料引き下げと負担軽減を求める請願署名に取り組みますのでよろしくお願いします。」と述べました。
その後、制度について、加入、見舞金の請求、安静加療金の請求など学習しました。
食事の後、みんなでグランドゴルフを行い「意外としんどいね」「年寄りにはちょうどいい運動になるね」など楽しみました。

コメントは受け付けていません。