0848-23-5757

〒722-0038 広島県尾道市天満町8−15

2024年・3.13重税反対統一行動開催

大軍拡・大増税・政治資金裏金疑惑の政治を変えよう
仲間が増える一番の方法は会員の紹介、仲間増やしにご協力を!

今年の三・一三重税反対統一行動は、例年と同じ市民ギョラリーで午後一時より行い、会場には会員約九十名が参加、来賓に尾三地域労連の川井雄二議長、日本共産党からは衆議院広島選挙区五区予定候補のいのはら真弓さんを迎えて行いました。
進行役は武田理事がつとめて始まり、会長挨拶では「集会に参加のみなさん、今年もこうしてお会いできることを大変うれしく思っています。ありがとうございます。さて我々を取り巻く情勢は、限りなく続く、保険料、公共料金の値上げや物価の高騰で我々の生活は一向に向上しません。また、昨年十月から実施のインボイス制度は、番号を取得したことによって、売上1000万円以下の免税業者も消費税を申告、納付しなくてはいけません。消費税の計算をして頭を抱えている会員がいました。このような悪しき制度は一日も早く撤廃しなくてはいけません。
さて、この春の運動は、一年間の総仕上げとして自主計算、自主記帳で作成した申告書を税務署に提出するという大きな目的がありますがさらには、一番頭を悩ませる時期に仲間を増やすという目的もあります。民商は自分たちで増やさないと誰もふやしてくれません。仲間が増える一番の方法は、会員の皆さんからの紹介です。「一会員が一年で一成果」を合言葉に奮闘をよろしくお願いします。ご一緒に頑張りましょう」と力強く話されました。 

最後に吉岡事務局長が基調報告を行い「岸田政権が打ち出した所得税減税では焼け石に水、減税の後には、五年間で四十三兆円以上もの大軍拡を確保するため大増税と社会保険の負担増が待ち構えています。また、自民党阿倍派の衆議院議員が逮捕されるなど、政治資金パーティー券を巡る裏金事件が底なしの様相を呈しています。国民には増税と負担増の痛みを押し付ける一方、税金も払わず政党助成金とパーティー券で私腹を増やす自民党政治に怒りの声が沸き起こっています。内閣支持率は最低を更新し政治を変えるチャンスです。政治を変えるために頑張りましょう。」と述べ組織建設では「仲間増やしの活動がピンチです。民商の魅力を語り、全会員で紹介運動を活発に行い、増勢に向けて頑張りましょう」と述べて終わりました。
その後、税務署までバスで行き集団申告を終了しました。

コメントは受け付けていません。