民商大好き♡交流会2023
商売を語る会・SNSの活用・自主計算活動など県内の会員59名が集まって話し合い論議し楽しく交流を十一月十八・十九日、広島の神田山荘で開催。県内から述べ五十九名参加、尾道からは、太田会長、小川理事、吉岡事務局長が参加しました。
【会長あいさつ】
「県内民商の中心の皆さんの集まりだから、お互い良い所を学び合ってほしい。インボイス制度も始まり状況としては民商の出番です。私たちの運動を発展させ大きな県連になりたいと思っています。
皆さんご一緒に頑張りましょう。」
【パネルディスカッション】
商売を語る会、自主計算活動について、会員から実践報告ががありました。入会して役員になるまでの話や自主計算活動の苦労話、良かったことなどためになる話が聞けました。
【分散会】
三つの分散会に分かれて、民商活動について率直に話し合いました。
どこの民商も同じような悩みがありますが、懸命に頑張っています。
県内に頑張っている仲間が沢山いることが良く分かりました。
【北民商劇団寸劇】
北民商の役員、県連常任理事会メンバーによる寸劇。「不当な税務調査を許さない」があり、北民商が対策会議を行って対応している事や、調査には役員が必ず立ち会っていること等が演じられました。
笑いあり説得力ありの演技でした。参加者は「税務署に対して、対等に意見が言えるんですね、よくわかりました」と感想を話していました。